AKB48まとめんばー

AKB48,SKE48,NMB48,HKT48など48グループの話題をまとめるブログです!

    コメントの削除について
    当ブログでは基本的には全てのコメントをそのまま掲載しておりますが、以下の場合にはコメントを削除することがあります。
    • 個人情報等が含まれている
    • 複数記事に渡ってのコピペの連投
    • 記事内容とはあまりにもかけ離れたコメント
    その他にも削除すべきコメントルールがありましたらこの記事のコメント欄にて教えてください。

    【補足1】
    最近コメント欄が荒れてるという指摘がありますが、実は荒らしてる人の数はそこまで多く無いんじゃないかと思ってます

    荒れそうなコメントをするユーザーの大半は携帯ユーザーです。
    携帯からのコメントの厄介なところは、IPアドレスが頻繁に変わってしまうことがあるようで、同一ユーザーの書き込みなのにIDは全く違った表示になってしまうことがあります。

    つまり、IDが違うため複数の人の荒らしコメントかと思ってたら実はすべて同じ人だった、ということがあるのです。

    例えばこんな感じです↓ aa
    似たようなコメントでIPもほぼ同じ。両方ともau携帯からのアクセス。名前欄も同じ。
    ということでおそらくほぼ同一ユーザーの書き込みなんですが、PC上ではIDは違って表示されます。

    こういったことが起こりうるためコメント欄の雰囲気は悪くなりがちなのですが、
    雰囲気を悪くしてるのは上記のようなたった一人のユーザーだということはよくあります。

    じゃあこういったコメントは削除すべきかというと、そこら辺は難しいところです。

    当ブログでは、なるべく言いたいことを言えるようなコメント欄にしたいため、ネガティブなコメントも十分アリだと考えてます。

    そこら辺の線引きもこれから考えていきたいと思ってます。

    【補足2】
    コメント評価機能の投票は、投票者のIPアドレスで判断してるため、連投しても反映されない仕組みになっております。
    スポンサードリンク
    リツイートランキング(最近40記事)