AKB48まとめんばー

AKB48,SKE48,NMB48,HKT48など48グループの話題をまとめるブログです!




    渡辺麻友、田名部生来、田野優花、武藤十夢、中西智代梨、谷口めぐが参加
    スポンサードリンク



    今日は被災地訪問活動で福島県郡山市にいってきました。

    ペップキッズではたくさんの子供たちと触れ合いたくさんの笑顔がみれました^ ^みんなが楽しそうに遊んでるのをみたり、私達も一緒になって遊んだりしながら元気をもらったなぁ。

    その後は金透小学校へいき校長先生、PTAの方々とお話をした後ミニライブでした!

    お話をしたとき、震災があったあの日から金透小学校が改築されるまでの、簡単な短い映像を作ったみたいなのでそれをみせていただきました。

    瓦礫やノート教科書が散乱した教室、体育館。それはもちろん子供たちが普通の学校生活をおくれない状態でした。
    そんな中、消防署などの場所をかりながらみんなで、みんなが一丸となって、金透小学校の改修工事に取り組んでいました。

    やっぱ助け合いながら、微力かもしれないけどひとりひとりの力が集まったらすごいものになるなぁと。毎回、この被災地訪問活動に限らずおもうことです。

    今日あらためて実感したことはこの仕事をしててよかったっておもいました。
    AKBにはいってなかったらなかなか足を運ぶ機会がないかもしれない、もちろん歌やダンスでみんなを笑顔にすることなんてそう簡単にできることじゃないし。だからAKB48でよかったなぁって。

    それと同時に、この活動を続けられていることに感謝の気持ちでいっぱい。私達は行ける限りどこへでも足を運んで1日でもはやい復興のお手伝いになればいいなとおもっています。

    でも口で言うのは簡単です。これを、実際に現地に行ってお手伝いしたいと思っててもなかなか行けない方のためにも、私達がみんなのおもいも背負って実現するのが役目だと思っています。

    21 - 1





    今日は福島県郡山に被災地訪問させていただきました。
    最初に行った場所はペップキッズという室内の遊び場です。震災で外で遊ぶことができない子供達につくられた所です。

    中に入ると私達のことを笑顔で待っていた子供達が沢山いました。

    トランポリンに乗ったり、ボールの海に一緒に入ったり、その間ずーっと手を握ってくれた子供がいたり、何年ぶりに子供達とこんなにはしゃいだかな?ってくらい私も楽しませていただきました。


    その後、金透小学校に行かせていただいて、そこで、地震があった日から今までの出来事が詰まった動画を見せていただきました。

    校舎が崩れていたり、床がもので溢れていたりして、
    胸が苦しくて、気づいたら涙がこぼれてました。

    それでも一生懸命元に戻そうとしているみなさんの姿を見て、私にできること、どんなに小さなことでもやりたい!そして、やり続けたい!そう強く思いました。



    ライブは体育館でやらせていただいたんですが、沢山の生徒達がいて、みんなが笑顔で手を振ってくれました。それに胸が熱くなって、涙がでそうでした。でも、私は涙ではなく笑顔を届けにきたから、涙をこらえ、みんなの笑顔にこたえました。



    みんな一緒に踊ってくれたり、歌ってくれたり、最後まで盛り上がりました!

    花束を子供達から受け取る時、私に渡してくれた子が涙を必死に堪えてて、
    ありがと。そう言ってくれました。

    その言葉を聞いたとき、本当に今日福島県にこれてよかった。
    私にこんな素敵な時間をありがとう。
    そう心から思いました。


    私は被災地訪問は今日で2回目ですが、
    もっといろんな所に被災地訪問したい!そう思いました。




    1日でも早く復興することを心からお祈りいたします。

    21 - 1 - 2

    21 - 2

    21 - 1

    21 - 4

    中西智代梨12/21 18:23
    ちよりこめ
    中西智代梨12/21 18:24
    本当に。訪問させていただいて良かった。感謝。


    44回めとなるAKB48グループの被災地訪問に同行、福島県郡山市に行ってきました。

    ペップキッズ郡山でメンバーと子供たちが一緒に遊び、その後、震災で壊れた校舎の一部と体育館が新築された金透小学校を訪れました。

    まゆゆ、たなみん、田野ちゃん、十夢ちゃん、ちょりちゃん、谷口めぐちゃんの6人のメンバーが、サンタ姿でパフォーマンス。
    一足早いクリスマスプレゼントに、
    子供たちみんな大喜びでした。

    最後に、
    金透小学校の生徒の皆さんから御礼の言葉と花束を手渡されて、メンバーみんな目がしらを熱くしていて、感動的でした。

    21 - 1

    21 - 2

    21 - 3

    21 - 4

    21 - 5

    21 - 6

    21 - 7

    21 - 8

    21 - 9



    今日は初めての被災地訪問活動で福島県郡山市にいってきました。

    AKB48が初めて被災地訪問した時は、私は勿論AKB48ではありませんでした。
    そして、テレビで先輩方の被災地訪問を見て本当に凄いなぁと思っていました。
    先輩方は震災の後すぐに行かれて今よりもずっとずっと大変だったと思います。
    でも、みんなが笑顔になるのを見て本当に凄いことだと思っていました。

    私も今はAKB48の一員としてほんの少しでも笑顔を届けられていたらいいなと思います。


    ペップキッズでは沢山の子供達と触れ合いました✧٩(ˊωˋ*)و✧
    遊んでいる時にずっとぎゅーっと手を握ってくれてたのが本当に嬉しくて今もその手の感触が残っているくらいです。

    その後は、金透小学校へ行かせていただき、校長先生やPTAの方とお話をしました。
    その時に震災のあった日から金透小学校が改築されるまでの映像を見せていただきました。

    崩れている校舎、床にはノートや資料が散乱していて校舎の3分の2が危険区域となっていて普通に学校生活をおくることが出来ない環境でした。

    それでも皆さんは前向きに学校の改築作業をしていました。
    今日、新しく出来た小学校を見て、人間は災害には負けない!と思いました。


    そして、新しく作られた体育館でのミニライブ
    金透小学校の皆が笑顔で手を振ってくれたり、プラカードでAKB頑張れ!AKBの皆さんようこそ!ありがとう!と書いてくれていて、笑顔を届けに来たのに逆に笑顔を貰いました(^^)


    小さなことからコツコツと一歩一歩進めば、きっと明るい未来に行くことが出来ると思いました!

    こんなちっぽけな私ですが、今自分に出来ることをまずしようと強く心に思いました。


    今回は本当に良い経験が出来ました!!!!
    これからも被災地に行き、少しでも被災地の方々に笑顔を届けたいです!!


    P.S.
    質問コーナーはまた明日、頑張ります。


    

    IMG_4785

    21 - 1

    IMG_4807

    谷口めぐ12/21 21:57
    震災があった日は小学校の卒業式の練習をしていました。
    あの時はもの凄く怖かった。

    東京にいてもあんなに怖かったのだから福島県では比べられないくらい怖かったんだと思う。


    1日でも早い復興を心よりお祈りしております。



    こんばんは~☆

    今日は被災地訪問活動で福島県郡山市に行ってきました!


    ペップキッズでは子供たちとふれ合い、子供たちのエネルギーや沢山の笑顔を間近で感じることができて嬉しかったです。

    そして先日校舎と体育館が改築された金透小学校では先生方とお話した後、体育館でライブを行いました。
    知っている曲は一緒に歌って踊ってくれたりクリスマス前ということでクリスマスソングを歌ったり、とても楽しい時間を過ごすことができてよかったです。


    金透小学校の先生方とお話した際に震災があってから今までをまとめた映像を見せてもらいました。
    それを見てみんな震災に負けずに一歩ずつ進んでいるんだなと感じました。

    それと同時に改めて、私も何か少しでも震災復興の力になりたいと強く思いました。


    こうして現地に訪問する機会は多くはないけれど、私たちが訪れることを望んでくれる方がいるなら1回1回を大事にして一人でも沢山の方にこれからも笑顔を届けていきたいです。


    郡山市の皆さん、本当にありがとうございました!!

    21 - 1




    • 2014年12月21日  23:38
    • カテゴリ:AKB48
    スポンサードリンク
    リツイートランキング(最近40記事)