AKB48まとめんばー

AKB48,SKE48,NMB48,HKT48など48グループの話題をまとめるブログです!

    140212-0125000379

    あおきー式で、80位まで計算、予想してみました。

    数式は、
    昨年の総投票数÷昨年の速報数で、速報からの伸び率を計算。

    昨年の伸び率を元に、ファンの動向を始めとした係数をかけ、今年の伸び率を出して、今年の速報にかけ、今年の予想投票数を出します。

    で、出た結果が添付のものになります。
    70位から90位くらいまでは、本当に僅差なので、速報に名前が入ってるメンバーは、81位から90位くらいまでにいて、その差も100票台の差なので、ランクインの可能性は充分にあるので、あくまで参考としてご覧くださいね。

    ご自分の予想の指標になればと思います。
    

    jpg-orig

    jpg-orig

    スポンサードリンク
    ちなみに、上位3人の計算式です。
    係数は、正直いろいろな要素を加味しての勘なので、
    そこは皆さんそれぞれが独自で考えてみるといいと思います。

    ちなみに、今年は、速報の票ご昨年の約1、75倍と、速報重視の傾向が強い気がします。
    チーム8もいますし、速報でランクインさせて勢いをつける戦略の陣営が多かったと思います。
    なので、伸び率係数は昨年より全体的に少し少なめになると思います。

    選抜常連は、速報はあまり重要視しない傾向があるので、伸び率は高くなります。

    ゆきりんは、少し係数高めかもしれないので、実際は、さっしー、麻友が上になる可能性が高いかもしれません。

    何しろ、僕は5年連続で1位を外しているので💦
    大方の1位予想がくつがえってしまうのが、AKB総選挙のドラマティックなところだと思います。
    

    30 - 1



    この計算式では、
    凪咲ちゃん、冨吉ちゃん、華怜ちゃん、綾巴ちゃん、鎌田ちゃん、日高ちゃんなど、今年初めて速報に入ったメンバーは、過去のデータがないので、伸び率を予測するのが難しく、昨年実績のあるメンバーがランクインしやすくなってるので、80位以内にはいってないですが、勢いから行ったら入る可能性大だと思います。

    あと、さややも、速報に入ってないので数値を出せませんでしたが、80位に入ってくるのではと思います。


    僕の予想は、もともと2年前のフジテレビの深夜討論番組で、80位まで予想して欲しいと言われ、何か基準が欲しいと思って考えていたら、
    速報からの最終得票までの伸び率が、メンバーによって全然違うなと思ったんですよね。

    それぞれのファンで、速報にかける割合の傾向があるのが面白いな、と。

    毎年予想を聞かれるので、だったら何か基準を作って予想しようとしたものです。

    各メンバーのファンの皆さんの参考にしていただいて、総選挙を盛り上げてもらえたらと思います。


    >僕は5年連続で1位を外しているので💦
    ゆきりんに大悲報きてた…



    • 2015年05月31日  16:50
    • カテゴリ:AKB48
    スポンサードリンク
    リツイートランキング(最近40記事)