AKB48まとめんばー

AKB48,SKE48,NMB48,HKT48など48グループの話題をまとめるブログです!

    FLASHスペシャル あおきー

    o16321079p

    今日は、54回目のAKB被災地訪問で、宮城県山元町に行ってきました。

    ゆりあ、田野ちゃん、こじまこ、こみはる、ゆあみ、もえきゅん。

    海のすぐそばにあり、3階まで津波にのまれるも、校長先生の判断で生徒たち約90人がが屋上に避難し、無事だった中浜小学校の校舎を訪れた後、坂元小学校の体育館でライブをしてきました。

    海のすぐそばにあった中浜小学校は、校長先生の判断で、生徒ら約90人が屋上にある小屋に避難して、全員が助かったそうです。
    津波の高さは、10メートルを超え、屋上ギリギリのところまで迫っていました。
    周りに高台もないため、もし生徒たちを連れて、外に出ていたら助からないと判断したからです。
    警報から、僅か10分。津波は校舎のほとんどを呑み込んでしまいましたが、ギリギリ屋上を越えることはありませんでした。

    その夜、約90人が一夜を過ごした部屋も見せていただきました。
    とても寒い夜で、勇気ある方が生徒たちのために探してきたというボロボロになった毛布がまだそのままで残っていました。

    小学校の周りには、生徒たちがすんでいたたくさんの民家があったそうですが、今はただ野原一面、草むらが生い茂っているだけです。
    改めて津波の恐ろしさと被害の大きさを痛感しました。

    o16161080p

    o16161080p-1

    津波に呑まれた小学校の二階です。
    廃校になった母校に生徒たちから、ありがとうのメッセージが

    o16161080p-2

    o16161080p-3

    生徒たち約90人が避難した屋上の小屋の中も見せていただきました。

    o16161080p-4

    屋上から見た海岸線。すぐそこに真っ青な海が見えました。

    o13010939p

    熱心に話を聞く6人

    この後、中浜小学校の生徒たちも転校した近くにある坂元小学校の体育館でライブ
    約200人の子供たちや生徒たちが集まりました

    o16161080p-5

    o16161080p-6

    o16161080p

    o16161080p-1

    o10300724p

    o14661023p

    子供たちをハイタッチでお見送り

    o16321224p

    o16321224p-1

    o16321224p-2

    o16321224p-3

    o16321224p-4

    o16321224p

    o16321224p-1

    そのあと、地元のりんごラジオに出演。

    6人みんながとても素晴らしいことを言っていたので、再放送もあるらしいので、ぜひ聴いてみてください。

    o16321224p-2

    o16321224p-3

    AKBが寄付したAKBusも、山元町をフルに走り回っているようです。

    o16321224p-4

    http://7gogo.jp/talks/LB1Qek6-Z4ZP

    スポンサードリンク
    CRGn8BCVAAAGBTu



    jpg-orig




    今日は宮城県山元町に
    被災地訪問活動をさせて頂きました!

    今年の夏に家族で山田町を訪れて
    その時は物産を買うことしか出来なかったけど
    今日はAKBとしてライブをしたり
    りんごラジオにも出演させて頂きました📻


    初めて訪れた中浜小学校。

    校舎の3回にまで津波が押し寄せて
    その日90名の方がその屋上へ避難し
    助かったと聞きました。

    絶対にあるはずのない天井に新聞紙、
    ベランダに大きな木、
    そして子供たちに津波を見せないように。
    と校長先生が子供たちを避難させた
    屋根裏部屋には2011年3月11日、
    時が止まったままでした。

    初めて見る光景に驚くばかりと
    自分が何も出来ない微力さを感じました。


    でも坂元小学校へライブをしに行くと
    小さなお子さんや大人の方まで
    地元の方々が集まってくださりました!

    一緒に踊ったり写真とったり、
    じゃんけん大会をしたり
    皆さんの笑顔を見るとこっちまで笑顔になり
    逆に元気を頂きました。


    月に1回行っている被災地訪問。

    これこらもずっと東北の皆さんに
    歌って踊って笑顔や元気をお届け出来るように
    続けていきたいなぁと改めて感じました✨

    この被災地訪問活動は
    皆さんとの絆や愛が生まれる
    そういった活動だと思いました。

    これこらもたくさんの笑顔交換を
    していきたいなと思います!

    12 - 1

    12 - 2

    12 - 3

    湯本亜美10/12 22:08
    こんばんは🎈
    湯本亜美10/12 22:24
    被災地訪問できて本当に良かった😢
    東北の皆さんに会えて本当に良かった😢


    こんばん山元町☆




    今日は被災地訪問で宮城県山元町に行ってきました!



    中浜小学校を見学したり、
    坂元小学校でライブをしたり、
    りんごラジオに生出演させていただいたり

    とても山元町のみなさんが暖かくて嬉しかったです∩(*´`∩)♡



    中浜小学校は3.11からそのままにしてある小学校なんです

    テレビのニュースや新聞で被災の状況を見ていても、やっぱり実際目のあたりにすると全然違いました。


    地元の方に東日本大震災の時のお話を聞きながら見学をさせていて“みんな強いな”って涙が込み上げてきました




    今はもう中浜小学校は閉校してしまって、合併した坂元小学校で今日ライブをさせていただいたんです♪

    見てくれているみなさんが笑顔で聞いてくれていて、それが本当に嬉しかった(^^)



    りんごラジオの方が「ライブ見たよ!みんなの笑顔を見て本当に元気になりました!明日からまた頑張れます!」って言ってくれたんです✨




    アイドルとして自分が“誰かのために”なること

    それはやっぱり、笑顔を届けることなんだなって今日改めて思いました(o^^o)



    これからもこみはるSmileを届けていきたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




    ♥KOMI♥

    12 - 2

    込山榛香10/12 22:46
    お家着きました(^^)/


    こんばんは!


    もえきゅんこと後藤萌咲です!


    今日は被災地訪問で、
    宮城県山元町を訪問させて頂きました。

    凄く皆さんが暖かくて、
    子供達の笑顔が可愛くて癒されましたし、


    最初は中浜小学校という、
    奇跡の小学校と言われてる小学校を見学させて頂きました。

    4年前の出来事をテレビでしか、
    観たことがなかったのでその時の状況と子供達や先生方の皆さんのことが浮かんできました。

    もう校舎内の瓦礫は撤去されていましたが、
    まだロッカーだったり、
    松の木があったり本当に目で見て肌で感じて改めて怖さを実感しました。

    ライブの時は、
    そのことがまるでなかったかのような、
    笑顔と元気さを感じました✨


    本当に楽しかったですし、
    あと『りんごラジオ』という、
    生放送のラジオにも出演させて頂きました!

    緊張したけど楽しかったですし、
    色んなお話もできて嬉しかったです✨


    帰りのバスの中で、
    ずっとスタッフさんとお話をしていました。

    「被災されてる皆さんが避難所から出れたとしてもそこがスタートライン。」

    なので、これからもAKB48として、
    できることは積極的に心がけたいなって思います。



    お忙しい中来てくださった、
    宮城県山元町の皆さん!

    ありがとうございました😊



    また更新します!

    もえきゅん。

    12 - 1

    12 - 2-2

    後藤萌咲10/12 22:25
    本当に少しずつ、
    一歩ずつ復興は進んでいました。

    何もない所に種をまいたわけではないのに、
    お花が咲いていたりして、
    凄く勇気づけられました。

    明日からも頑張ろう。
    後藤萌咲10/12 22:43
    子供達の笑顔、かわいかったなぁ💕
    本当に癒されました。

    おじいちゃん、おばあちゃんも、
    一生懸命ダンスを踊ってくれたり、
    皆で一体になった気がして楽しかったです✨
    後藤萌咲10/12 22:59
    +マブリットキバ
    キバさん!!✨
    いつも本当にありがとうございます!

    今日は宮城県山元町の、
    子供達からおじいちゃん、おばあちゃんにお会いしましたし、奇跡の小学校中浜小学校も見学させて頂きました。

    もっと人の為に頑張りたいという、
    気持ちが強くなりました。


    こんばんは(´。・o・。`)♡


    今日は、被災地訪問活動で

    宮城県の山元町にお邪魔しました。🌟


    震災当時のまま残されている中浜小学校の見学をさせていただきました。

    実際に子供たちが避難して一晩を過ごした場所や
    流されてきた大きな木など、
    全てがあの日のまま。残されていました。


    当時の津波の恐ろしさを、
    実際に被害に遭った場所を見学して歩いて
    改めて感じることができました。


    震災後、中浜小学校は閉校になり
    坂元小学校という学校と合併したそうです。


    今日はその坂元小学校でLIVEとハイタッチ会を
    させていただきました😌


    私よりも全然小さな子供の頃に
    大きな恐怖を体験したのにもかかわらず

    笑顔で迎えて、笑顔で手拍子をしてくれて
    最後には、来てくれてありがとう。と笑顔でお話ししてくれました。
    山元町のみなさんの強さを感じました。

    そしてまた、私たちが元気をもらってしまいました...💭


    人の笑顔は人に幸せを与える。


    私の笑顔も、今日ステージを見てくれた
    山元町のみなさんに幸せを与えられていたらいいなと思います。😊✨


    そしてそのあとは、
    地元のラジオ番組「りんごラジオ」に
    生出演させていただきました🍎

    とても嬉しい言葉をたくさんいただいて
    山元町のみなさんの温かみをしっかりと感じ、
    山元町がもっと大好きになりました♩



    山元町のみなさん、
    素敵な時間を本当にありがとうございました♡


    また必ず会いに行きます(´。・v・。`)!

    IMG_7987




    AKB48、被災地へ行く (岩波ジュニア新書)
    石原 真
    岩波書店
    売り上げランキング: 1,171
    スポンサードリンク
    リツイートランキング(最近40記事)